スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

ホーカーズで食べ歩き!

ホーカーズで何食べたい?どうやって注文する?ホーカーズでの食べ歩きご紹介!

こんにちは、シンガポールナビです。シンガポールのローカルフード、B級グルメファンに欠かせない「ホーカーズ」!中華系、マレー系、インド系、スナック、デザートに至るまで庶民価格で楽しめるホーカーズはシンガポール旅行ではなくてはならないありがた~いもの。多民族国家ならではで色々な料理が楽しめます。しかも庶民価格でお財布にもやさしいとなれば、足を運んでみるしかないでしょう。というわけでホーカーズ食べ歩きをご紹介します。

「ホーカーズ」とは何?

「ホーカー」はHawker-露天商、屋台のこと。昔々は、シンガポールに屋台があったのですが、シンガポール政府が衛生面を考慮し、現在のホーカーズを作ったといわれています。ちなみにここシンガポールでは、「ホーカーズ」という言葉より、「ホーカー・センター」「ホーカー」「ホッカー・センター」「ホッカー」と発音したほうが通じるかもしれません。このホーカーズは大小問わずシンガポール国内にいたるところにあり、シンガポール国民には欠かせない台所となっています。ホーカーズでの料理は、中華系、マレー系、インド系が主流。コーヒーやフルーツ、デザートのお店もあり、選択肢も色々。ホーカーズでの食べ歩きのためにシンガポール旅行をする人もあるくらい観光客にも親しまれています。

1.ホーカーズで美味しいストール(お店)を探そう!

お目当てのホーカーズに到着したら、まずはストール(お店)探し。残念ながらホーカーズにあるすべてのストールが美味しいというわけではないんです。失敗は避けられないけれど、出来ることなら避けたい失敗。というわけでコツをご紹介!

行列の出来ているストール
味にうるさいシンガポール人は美味しいホーカーズを求めて西へ東へと活動的。行列の出来ているストールはたいてい有名店であることが多いんですよ。ただし、行列が出来ている原因が「安いから」ということも無きにしも非ず。安くて美味しいものを求めるのはシンガポールも同じなんですよねえ~。
雑誌などの切り抜きが店頭に掲げてあるストール
シンガポールの新聞、雑誌では美味しいホーカーズでの食事特集などがよくあります。記事に掲載されたストールでは「これでもか!」と気合を入れた店構え。
○衛生面が行き届いているストール
衛生面でちょっとホーカーズは・・・と躊躇してしまう人もいるかと思いますが、シンガポールではすべての飲食店の衛生状況の表示が義務付けられています。ランクはそれぞれA B C・・・となっていて、一番衛生面で管理が行き届いていると認められたお店には、Aランクがつけられ、以下B C・・・とランクが下がるごとに衛生面の管理がAほど行き届いていないという判断が付けられています。これはホーカーズのストールだけでなく、レストランや喫茶店などにも衛生面でのランク付けがされています。
ホーカーズの衛生面が気になる人は、Aランクのお店を探してみるのもいいかもしれません。

2. テーブルを確保しよう!

ホーカーズにはテーブルがずらりとあり、好きなところに座れます。混雑時にはまず席の確保を!テーブルは4-5人ほどで利用できるものが多いのですが、混雑時などは、2-3人での利用の場合、相席になる場合が多いです。なかなかテーブルが見つからなかったら、相席してもいいかどうか聞いてみて。席が空いている限りは「どうぞどうぞ!」と言ってくれるので遠慮なく。

3. 料理を注文しよう!

さて、美味しそうなストールも発見、テーブルも確保したとなればいよいよ注文の時間。メニューには写真つきのものも多いので、指差しオーダーで問題なし。よく聞かれるのが、「チリ(辛~いのですが、シンガポールでは欠かせない!)ありか、なしか」「ここで食べるか、お持ち帰りかどうか」くらい。セルフサービスと書かれているストールでは日本のフードコートと同じスタイル。注文したら、その場でお金を払い、料理を受け取り自分のテーブルへ。ストールによっては、テーブル番号を言えばテーブルまで持ってきてくれるところもあります。ホーカーズではクレジットカードでの支払いは出来ません。料理も3ドル程度からあるので、小銭を用意しておきましょう。50ドル札での支払いが断られることも時々あるのでご注意を。

4. 食べる!

後は食べるだけ!もちろんテーブルにはティッシュや、お箸など一切ありません。フォークやスプーン、お箸は注文したストールでもらってくださいね。たいていのストールではステンレスのフォークやスプーンを使っていますが、最近は使い捨てのプラスチックのところも増えてきました。食べ終わったらトレイや、食器はそのままテーブルに置いておけば係りの人が片付けてくれていたのですが、近年はトレイと食器は所定の棚に戻しに行くことになっています。ご協力よろしくお願いします!
お箸やスプーンはストールで。

お箸やスプーンはストールで。

このマークがテーブルにあったら、所定の位置に食べ終わった後に食器を片づけてくださいね。

このマークがテーブルにあったら、所定の位置に食べ終わった後に食器を片づけてくださいね。

ホーカーズの料理の数々をご紹介!

中華系、マレー系、インド系と種類も色々。多民族国家ならではいろんな料理が楽しめます。
チキンライス

チキンライス

チキンライス

チキンライス

ダックライス

ダックライス

フィッシュボール・ヌードル

フィッシュボール・ヌードル

ヨントーフ

ヨントーフ

チキンブリヤニ

チキンブリヤニ

チキンブリヤニ

チキンブリヤニ

ミーソト

ミーソト

サテー

サテー

デザートストール

デザートストール

フルーツストール

フルーツストール

サテーストール

サテーストール

名店といわれ、行列が出来るストールもあったり、同じ料理でもストールによって味が違ったり・・・とホーカーズはなかなか奥が深~いんです。食べ比べしたり、いろんな人の口コミで美味しいストールを求めてシンガポール中を回ったりと、ホーカーズだけでも色々楽しめますよ。以上、シンガポールナビでした!
関連タグ:ホーカーズ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-15

ページTOPへ▲

関連記事

ナビが選ぶ!シンガポールのおすすめホーカーズ

ナビが選ぶ!シンガポールのおすすめホーカーズ

シンガポールの食べ歩きで欠かせないホーカーズを独断と偏見で10ヶ所ピックアップしてみました!

その他の記事を見る