スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

オーチャード・ロードを歩いてみよう

シンガポール観光の王道!ファッションとグルメの最先端、オーチャード・ロードをご紹介します。

こんにちは、シンガポールナビです。
小さな国土ながらも近年どんどん開発が進んでいるシンガポールは、最近はシティのみならず、西側のジュロン・イーストなどオーチャード・ロードに負けずとも劣らない程便利な地域が増えてきました。
それでもなお人気の観光スポットとして君臨するオーチャード・ロードはシンガポールの最先端が詰まっていて、いつも観光客のみならず地元の人々でごった返しています。
それでは、最新ファッションやグルメに溢れるオーチャード・ロードをご紹介していきましょう。

オーチャード・ロード

.
オーチャード・ロードは北西のオーチャード・ホテル付近から南東に位置するショッピングセンターのプラザ・シンガプーラ付近まで、全長3kmあります。所々大きな街路樹もあるので、休み休み散策すれば暑いシンガポールの気候でも端から端まで意外に歩けてしまいますよ。

ドービー・ゴート駅付近

今回はMRT南北線、北東線、環状線の三路線が乗り入れるドービー・ゴート駅直結のプラザ・シンガプーラから出発します。ここは特に地元の人に人気のある庶民派ショッピングセンターで、カジュアルファッションや人気の和食店など、シンガポール人が好むラインナップとなっています。
MRT直結でアクセス至便!

MRT直結でアクセス至便!

地下2階のスーパー、コールドストレージでリーズナブルなお土産をゲット☆

地下2階のスーパー、コールドストレージでリーズナブルなお土産をゲット☆

東南アジアの典型的なショッピングセンターです。

東南アジアの典型的なショッピングセンターです。

プラザ・シンガプーラを出て右に進むとすぐに大統領官邸であるイスタナが右手に見えます。日頃は中の見学はできませんが、旧正月や独立記念日など年に5回一般公開日があり、国民のみならずパスポートを持って行けば外国人観光客も中に入ることが出来るんです!滞在中に運良く一般公開があった時は是非訪れてみてくださいね☆
広大な敷地です!

広大な敷地です!

もしかしたら大統領夫妻に出会えるかも?!

もしかしたら大統領夫妻に出会えるかも?!

一般公開日にはいろいろな催し物が見られます。

一般公開日にはいろいろな催し物が見られます。

サマーセット駅付近

イスタナから少しまっすぐ行くと、オーチャード・ロードを挟んで左側にオーチャード・セントラルが見えてきます。ここのショッピングセンターはアーティスティックで面白いオブジェがあったりして、多くの人が記念撮影をしたりしています。おススメは12階にある屋上庭園です。イスタナやオーチャード・ロードが一望できますよ☆
面白いオブジェで記念撮影☆地下にはなんと東急ハンズまであります! 面白いオブジェで記念撮影☆地下にはなんと東急ハンズまであります! 面白いオブジェで記念撮影☆地下にはなんと東急ハンズまであります!

面白いオブジェで記念撮影☆地下にはなんと東急ハンズまであります!

屋上庭園もいい撮影スポットです。 屋上庭園もいい撮影スポットです。 屋上庭園もいい撮影スポットです。

屋上庭園もいい撮影スポットです。

オーチャード・セントラルは地下とオーチャード・ロードの上を通る3階のスカイブリッジからオーチャード・ゲートウェイという2014年にオープンしたショッピングセンターと、またお隣の313@サマセットとも直結しています。
313@サマセットはいろいろなファストファッションのお店が揃っていて、特に10~20代に人気です。さらにMRTのサマセット駅と直結しているためアクセスがとても便利なんです。所々にカフェやスイーツのお店があるので小休止にもぴったりです。
雨が降ってしまった時はこの3つのショッピングセンターでゆっくりショッピングを楽しめて便利ですね☆
オーチャード・ゲートウェイ オーチャード・ゲートウェイ

オーチャード・ゲートウェイ

313@サマセットはファストファッションの買い物に最適☆MRT直結なのが嬉しいです。 313@サマセットはファストファッションの買い物に最適☆MRT直結なのが嬉しいです。 313@サマセットはファストファッションの買い物に最適☆MRT直結なのが嬉しいです。
313@サマセットはファストファッションの買い物に最適☆MRT直結なのが嬉しいです。 313@サマセットはファストファッションの買い物に最適☆MRT直結なのが嬉しいです。 313@サマセットはファストファッションの買い物に最適☆MRT直結なのが嬉しいです。

313@サマセットはファストファッションの買い物に最適☆MRT直結なのが嬉しいです。

プラナカン建築も楽しめます♪

オーチャード・ゲートウェイを出て右に進むと右手にエメラルド・ヒル・ロードという通りがあります。近代的な建物ばかりのオーチャード・ロードでひときわ目立つ黄色の建物、プラナカン・プレイスが目印です。ほんの少しだけなのですが、わざわざカトン地区などに行かなくても、シンガポールらしい建物群が見られるんですよ。
プラナカン・プレイス

プラナカン・プレイス

観光案内所もあります。

観光案内所もあります。

お洒落なカフェバーでゆっくり休憩もいいですね☆

お洒落なカフェバーでゆっくり休憩もいいですね☆

オーチャード・ロードの中間地点

エメラルド・ヒル・ロードから少し北西に進むと、20~30代がターゲットのヒーレン、オーチャード・ロードを挟んで向かいには高級志向のマンダリン・ギャラリーがあります。ここが丁度オーチャード・ロードの真ん中ぐらいになります。
おススメはマンダリン・ギャラリー4階のジョーンズ・ザ・グローサーというオーストラリア発のカフェ&デリです。フランスの高級バターのエシレを使ったクロワッサンや大きなエクレアなど、小腹が空いた時に嬉しいラインナップです。おしゃれ食材も必見です☆
ヒーレンはオフィス向けファッションが充実しています。 ヒーレンはオフィス向けファッションが充実しています。 ヒーレンはオフィス向けファッションが充実しています。

ヒーレンはオフィス向けファッションが充実しています。

マンダリン・ギャラリーのジョーンズ・ザ・グローサーおススメ☆お高めですが他にもお洒落なカフェやレストランが充実しています。 マンダリン・ギャラリーのジョーンズ・ザ・グローサーおススメ☆お高めですが他にもお洒落なカフェやレストランが充実しています。 マンダリン・ギャラリーのジョーンズ・ザ・グローサーおススメ☆お高めですが他にもお洒落なカフェやレストランが充実しています。

マンダリン・ギャラリーのジョーンズ・ザ・グローサーおススメ☆お高めですが他にもお洒落なカフェやレストランが充実しています。

まだまだ続くショッピングセンター!

オーチャード・リンクを挟んで隣には高島屋と高島屋ショッピングセンターの入ったニーアン・シティがあります。高級ブランドを買うならここが便利です。税金還付手続きもそれぞれの店舗でできます。
4階には紀伊國屋書店も!

4階には紀伊國屋書店も!

地下からお隣のウィスマ・アトリアやオーチャード・ロードを挟んで向かいのラッキープラザにもアクセスできます。

地下からお隣のウィスマ・アトリアやオーチャード・ロードを挟んで向かいのラッキープラザにもアクセスできます。

地下の噴水前では記念撮影をしている観光客が結構います。

地下の噴水前では記念撮影をしている観光客が結構います。

有名な高級ブランドなら大体何でもあります。 有名な高級ブランドなら大体何でもあります。 有名な高級ブランドなら大体何でもあります。

有名な高級ブランドなら大体何でもあります。

ニーアン・シティの向かいにパラゴンというショッピングセンターがあります。ここにはシンガポールで人気のカフェチェーンであるPS Caféが3階にあり、平日でも常に混雑しています。日本ではなかなか無いような大きなケーキが人気です。また、4階には無印良品のMUJIカフェがあり、旬の食材を使用し素材にこだわったシンプルなおかずが楽しめます。旅行中、脂っこくてスパイシーな東南アジア料理に飽きてきたらこういう食事もいいかも知れませんね。
重厚感のあるショッピングセンター内。 重厚感のあるショッピングセンター内。 重厚感のあるショッピングセンター内。

重厚感のあるショッピングセンター内。

ニーアン・シティの向かいにはもう一つラッキープラザという、在星フィリピン人御用達のショッピングセンターがあります。土日は多くのフィリピン人でごった返し、まるでフィリピンに来てしまったかのよう!ここではバラマキ用のシンガポール土産からフィリピンの食材やお菓子なども手に入ります。おススメは6階にあるフィリピン発ファーストフード店のジョリビー(Jollibee)。ここのフライドチキンはかなり美味です☆
ジョリビーのチキンやフィリピン食材など、日本ではかなりレアなものも購入できます。バラマキ土産の調達にも便利! ジョリビーのチキンやフィリピン食材など、日本ではかなりレアなものも購入できます。バラマキ土産の調達にも便利! ジョリビーのチキンやフィリピン食材など、日本ではかなりレアなものも購入できます。バラマキ土産の調達にも便利!

ジョリビーのチキンやフィリピン食材など、日本ではかなりレアなものも購入できます。バラマキ土産の調達にも便利!

オーチャードのシンボル、アイオン!

オーチャード・ロードを代表するショッピングセンターといえばやはりアイオン・オーチャードでしょう。店舗数が330店とオーチャード・ロードのショッピングセンターの中で最大です。
地下でMRTオーチャード駅と直結しているので、アクセスも簡単です。もし、オーチャード観光にあまり時間が取れないようでしたら、アイオンだけ訪れてみてもいいかも知れません。ファストファッション、人気のコスメ、グルメなどなど、ここに来れば一通りのことを済ますことができます。
地下4階には人気のフードコート「フードオペラ」(2016年3月現在改装中)や高級志向のローカルや在星外国人御用達の高級スーパー「Jasons」、シンガポールで大人気のダイソーも入っています。観光中にウェットティッシュが切れてしまったとか電池が欲しいとかちょっとしたものが欲しい時、品質が良く使い慣れた物があると何かと便利ですね。もちろん日本よりは割高なのですが、いざという時に覚えておくといいかも知れません。アイオン以外にもプラザ・シンガプーラの5階にも入っています。
また、MRTオーチャード駅の改札階からシンガポール初のデパートである、1932年創業のタングス・シンガポールにもアクセスすることができます。地上からは横断歩道がなく、タングスには渡れませんのでご注意ください。
高級スーパーJasons

高級スーパーJasons

ここのダイソーは充実の品ぞろえ★

ここのダイソーは充実の品ぞろえ★

タングス・シンガポール

タングス・シンガポール

スコッツ・ロード以降

スコッツ・ロードを渡った先は目立った観光スポットはありませんが、在星日本人がよく利用するショッピングセンターがいくつかあります。イギリス系デパート「マークス・アンド・スペンサー」の入ったウィーロック・プレイスはアイオン・オーチャードと地下で繋がっています。ウィーロック・プレイスからオーチャード・ロードを挟んで向かいのショー・ハウスには伊勢丹が入っており、地下の食品売り場では日本直送の野菜などが充実しています。
その他、中古ゴルフ用品を安く買えるファー・イースト・ショッピングセンターや日系美容院やネイルサロンに入るデルフィー・オーチャードが有名です。
オーチャード・パレード・ホテルとオーチャード・ホテル付近がゴールです!
ウィーロック・プレイス

ウィーロック・プレイス

ショー・ハウス

ショー・ハウス

ファー・イースト・ショッピングセンター

ファー・イースト・ショッピングセンター

デルフィー・オーチャード

デルフィー・オーチャード

オーチャード・ロード終点付近のオーチャード・パレード・ホテル

オーチャード・ロード終点付近のオーチャード・パレード・ホテル


今回紹介しきれなかったショッピングセンターも含めるとなんと17軒もあるそうです!
全て周ろうと思ったら途方もなく時間がかかりますし、大体どこのショッピングセンターでも同じようなブランドが入っているので、今回ご紹介した数か所をピンポイントで訪れつつ、端から端まで散策されることをおススメします。歩道が広くて緑も多いので開放感に浸れますよ☆
以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-02-22

ページTOPへ▲

関連記事

オーチャード・ロード

オーチャード・ロード

新しいショッピングモールも次々オープン。シンガポールに来たらまずここへ!

その他の記事を見る