スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

ホランド・ビレッジを歩いてみよう

サークル線全線開通でアクセス便利になったホランド・ビレッジをご紹介!

こんにちは、シンガポールナビです!今日は、オシャレなエリアとして注目を集め続けているホランド・ビレッジをご紹介します。ホランド・ビレッジまでのアクセスといえば、タクシーやバスが多かったのですが、今年(2011年)10月にようやくサークル線が全線開通!サークル線のホランド・ビレッジ駅を利用してお出かけという素晴らしい選択肢が増えました!今回はサークル線全線開通したこともあり、さっそくホランド・ビレッジ駅を利用して行ってきました!ホランド・ビレッジは繁華街オーチャードの西側にあるエリア。西洋人が多く住んでいるエリアとあって、オープンエアのカフェやレストランが並び、他のエリアとは違った雰囲気。オーチャードのように巨大なショッピングセンターはありませんが、個性のあるショップが数多くあってショッピングにもオススメのエリアです。

ホランド・ビレッジへ

MRTサークル線のホランド・ビレッジ駅を下車。改札を抜け、地下通路を歩いて目的の出口Bへ。出口Bまでは少し距離がありますが、通路は明るくてお店も並んでいるので、ただただ黙々と出口まで歩いていく…と言うような感覚はあまりないのでご安心を。出口まで来たら、目の前にホランド・ビレッジのランドマーク「ホランド・ロード・ショッピング・センター」が。急な大雨が降ってきてもなんとか傘なしでこのショッピングセンターまで行けてしまうほど便利なんですよ!
駅構内の案内図。出口Bに向かってひたすら進みます。

駅構内の案内図。出口Bに向かってひたすら進みます。

通路は明るく広々。

通路は明るく広々。

メイン通り:Holland Avenue

このメイン通りにMRTホランド・ビレッジ駅や、バス停、タクシー乗り場があります。車が走る通りとあって交通量も多いです。このメイン通りにはスター・バックス・カフェや、ウェンディーズなどどちらかと言うと世界チェーン店のお店が並びます。シンガポールにある2大ドラッグ・ストア「ワトソンズ」と「ガーディアン」が仲良くならんでこの通りに。化粧品などもここで買えるので一見の価値ありですよ。
.

もちろんこの通りのメインといえば、「ホランド・ロード・ショッピング・センター」。1階のスーパー「Cold Storage」の向かって右側にあるエスカレーターを上がると、雑貨や小物のお店がずらりと並びます。
ホランド・ロード・ショッピング・センター

ホランド・ロード・ショッピング・センター

このスーパー「Cold Storage」の向かって右にあるエスカレーターへ。

このスーパー「Cold Storage」の向かって右にあるエスカレーターへ。

このエスカレーターで2階へ!

このエスカレーターで2階へ!

このショッピングセンター、一見雑居ビルのようでオシャレ感ゼロ。というよりは、本当にここ?っていう感じで、もう一度ビルの名前を確かめてみたくなるほど。2階より上に雑貨や小物のお店が並んでいるんですが、通路はやや狭め。シンガポールの大型ショッピングセンターのような広々としたショッピングセンターを想像している人にはやや拍子抜けしてしまうかもしれません。外観よりも中身よ!と言わんばかりに個性豊かなお店がそろいます。一つ一つのお店もこじんまりしています。
アジアテイストの雑貨屋さんや、子供服のお店、オリジナルのアクセサリーを取り扱うお店など。ネイルサロンやスーツなどの仕立て屋さんもあって大型ショッピングセンターでは味わえないショッピングが可能。「シンガポールのどこのショッピングセンターも同じ…」と食傷気味の方は是非。ちなみに、このホランド・ロード・ショッピング・センターには、下りのエスカレーターがありません。お買い物を楽しんだ後は、階段で一段一段降りていってください。
.

グルメ通り:Lorong Mambung

メイン通りの裏にあるこの通り、ずら~っとレストランが並びます。エアコンの効いた店内でのゴハンもオススメですが、せっかくなのでお店の前にあるオープンエアの座席はいかが?

この通りにはB級グルメの味方ホーカーズもあります。他のホーカーズに比べてやや小さめですが、ガッツリ食べられるシンガポール料理からドリンク、スイーツまで揃います。
.

ここのホーカーズに向かって右側はレストラン系のお店がずらりと並びます。平日のみランチセットのあるお店もあるので、お気に入りのランチが楽しめるはず。日が暮れる前からワインなどと一緒にリラックスすることももちろん出来ます!

ホーカーズに向かって左側はやや下り坂。日本のラーメン屋さんや日本発のベーカリーショップも。手軽にゴハンが楽しめそうなお店が並んでいます。

静かなオシャレ通り:Jalan Merah Saga

ホランド・ロード・ショッピング・センターの前にある交差点をわたって目の前にある通りJalan Merah Sagaもオススメの通り。
ホランド・ロード・ショッピング・センターの目の前にある交差点。

ホランド・ロード・ショッピング・センターの目の前にある交差点。

交差点を渡って直進すると、見えてきましたJalan Merah Saga

交差点を渡って直進すると、見えてきましたJalan Merah Saga

この通りの片側だけにレストラン、スイーツ、キッチン用品のお店など一軒一軒じっくりと見たくなるお店が並んでいます。この通り、車もあまり通らないとあって、静か。ゆっくりゴハンを食べながらおしゃべりするにはとてもいいところ。ただただ通りすぎるだけじゃなくて、時間をとって来ることをオススメしまーす。
.

いかがでしたか、ホランド・ビレッジ。歩いて見て周るにちょうどいいサイズ。その中に個性豊かなお店がぎゅっと詰まった面白いエリアです。レストランやショッピングなどでじっくり時間をかけて楽しんで見てください。以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る