スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

シンガポール・トランジット~乗り継ぎ時間はこう過ごす!

シンガポール経由でお出かけの皆さん!シンガポールで快適なトランジットの過ごし方をご案内!

こ んにちは、シンガポールナビです。シンガポールのチャンギ国際空港で乗り換えし、近隣の東南アジアや、インド、中東、それにヨーロッパやオセアニアへ足を伸ばす人も多いのではないでしょうか?そんな皆さんにシンガポールでの快適なトランジットの過ごし方をご紹介します。

トランジットで欠かせないもの!

*荷物一時預かり所
チェックインしている荷物が最終目的地まで行かず、シンガポールでピックアップしないといけない場合や、手荷物がかさばる場合などにはありがたーい荷物一時預かり所があります。ここでさらに身軽になってシンガポール市内へGO!
【荷物一時預かり場所】ターミナル1:トランジットエリア-2階、パブリックエリア-地下2階
ターミナル2:トランジットエリア-2階、パブリックエリア-到着ホール北 
ターミナル3:トランジットエリア内、パブリックエリア-1階

料金は24時間ごとに加算されるシステム。また荷物の大きさによって料金は異なりますが10キロ以上の荷物で最初の24時間、4.28Sドルと気軽に預けられる料金でうれしいですね!

*タクシー
タクシーで市内中心まで約30分。目的地で時間を有効に使いたい人にはタクシーがやっぱり便利で手軽。日本に比べるとタクシー代もお財布にやさしいです~!
【注意事項】空港発のタクシーには空港追加料金、深夜料金やピーク時間には割増料金が発生します。

*MRT
公共交通機関利用派の人はこちらへ~。時間はタクシーよりもかかるし、乗り換えも必要だけど、やっぱり破格の運賃は魅力的。すでに何度もシンガポールへ来てMRTへの乗り換えに慣れている人はこちらも魅力的な交通手段です!乗り換えの待ち時間などに時間がかかることもあるので、時間に余裕がない時は、注意してください!
【注意事項】MRT Changi Airport駅から市街地行きへの最終電車は23:18です。

*両替所
シンガポールでタクシーやMRTに乗るには、シンガポールドルが必要です!空港内の両替所で両替してお出かけしましょ!到着ホールに両替所や、各銀行のATMも設置されています。

空港内で過ごす!

【対象者】数時間の乗継で空港の外に出る時間がない人。時間はあっても空港内でのんびり過ごしたい人。
*無料インターネットでネットサーフィン!~各ターミナルトランジットエリア
出張や仕事でチャンギ空港を乗り継ぐ人にはとても便利な、無料インターネット。貴重な数時間の間で急ぎのメールのチェックなんかもできてしまいます。空港備え付けのパソコンを無料で利用することができるのはもちろんのこと、自分のパソコン等でWifiに接続することもできます!
ところどころにこんなマッサージ機も!

ところどころにこんなマッサージ機も!

*マッサージで長旅の疲れをとる!~各ターミナルトランジットエリア
マッサージチェアや、トランジットエリアにあるマッサージで気軽にマッサージ。足つぼマッサージなどもありますよ!
*リラックスして次のフライトへ備える!~各ターミナルトランジットエリア
イスは各所に設けてあって、いつでも座ってリラックス。仮眠が取れるほどリラックスできる長椅子があるところでは明かりが落してあるなど、リラックスできる環境への配慮は抜群です。仮眠ができる長椅子はトランジットエリアの隅(ガラス越しに飛行機が見えるあたり)にあります。トランジットエリアの中心にあるショッピングエリアから少し離れた静かなところで、リラックスできます!

*アンバサダー・トランジットホテルでしっかり疲れをとる!~各ターミナルトランジットエリア3階
利用料は6時間ごとに加算されるシステム。出入国しないままで利用できるので移動に時間がかからず時間を有効に使えます。
*アンバサダー・トランジットラウンジでシャワー&ジム!~ターミナル2、3トランジットエリア 3階
このラウンジでシャワーやフィットネス、仮眠も取れます!疲れを癒して次のフライトへ備えられそうですよ。
料金:利用するサービスごとに異なる。ラウンジのみ利用の場合(5時間まで)大人 30Sドル
シャワー 8Sドル
別途サービス税10%とGST7%が加算されます。
*アンバサダー・トランジットホテル内のスイミングプールでひと泳ぎする!~ターミナル1トランジットエリア 3階アンバサダー・トランジットホテル内
疲れて重い身体をリフレッシュするには軽い運動がいいですよね~。水着をお忘れなく!
料金:13.91Sドル(アンバサダー・トランジットホテル利用者は無料)
時間:07:00-23:00
そのほかに、もちろん免税店でのショッピングや、軽食も楽しめます。広々とした空港内で快適なトランジット時間が過ごせますよ!トランジットエリア内でもスカイトレインにのって各ターミナルへ移動できます。もちろんスカイトレインは無料!

空港から外に出る 半日コース編

【対象者】空港から市内中心までタクシーで約30分、またはMRTで1時間弱(乗り換えの時間、駅への移動時間等を含む)を費やせる充分な乗り換えの時間がある人。
*オーチャードでショッピングする
お目当てのものがあって、すぐにお買いものが完了しそうならショッピングもお勧めです!ただし、夢中になって時間を忘れてしまわないように・・・。
<MRTでの空港からの行き方>MRT Changi Airport駅からCity Hall駅へ。City Hall駅でNS線(ノース・サウス線)でOrchard駅へ。

*リトルインディアでインドを味わう
24時間オープンのムスタファ・センターでインドのスパイスや石鹸を買いに行こう!
<MRTでの空港からの行き方>空港からMRTでムスタファへ向かうには数回乗り換えが必要なので、時間に余裕のない人や、MRTに乗り慣れていない場合は空港からタクシーで直接行くほうがよさそうです。
ムスタファ・センターでお買い物もなかなか楽しいです! ムスタファ・センターでお買い物もなかなか楽しいです!

ムスタファ・センターでお買い物もなかなか楽しいです!


*マリーナ・ベイ・サンズをちらっと見る
時間がない場合は、ユニークな建物を見るだけでも価値があるのでは?深夜に時間がある人は、24時間開いているカジノもいいかも!
<MRTでの空港からの行き方>MRT Changi Airport駅からPaya Lebar駅へ。Paya Lebar駅でCC線(サークル線)に乗り換え、サークル線・支線のMarina Bay駅行きに乗り換える。マリーナ・ベイ・サンズの最寄駅はBayFront駅。

ラウ・パサ・フェスティバルのサテー。日没後にどうぞ!

ラウ・パサ・フェスティバルのサテー。日没後にどうぞ!

*ホーカーズでシンガポール料理を食べる
安くてお手軽、しかも予約もしなくてもいい!シンガポール料理が楽しめるとあって限られた時間でさくっと食事をする人には人気です!市内中心やMRT駅付近にあるホーカーズなら貴重な時間も有効に使えそうです。観光客にも人気のラウ・パサ・フード・フェスティバルは日没後がお勧め。サテーもあり、夜風に吹かれながらビールで乾杯!、もできますよ~。
<MRTでの空港からの行き方>ラウ・パサ・フード・フェスティバル:MRT Changi Airport駅からRaffles Place駅へ。駅からすぐ。
【注意点】MRTでは実際の所要時間に加え、乗り換えの時間や最寄駅から目的地までの移動時間も必要です。通勤ラッシュ時間には車内がかなり込み合うこともあります。
タクシーでは市内まで30分程度で行けますが、大雨の時や、ラッシュ時にはタクシーがつかまりにくくなります。必ず余裕をもってお出かけください。
空港の外に出る場合は、空港で出入国の手続きもあります。出入国の手続きの時間も考慮してお出かけください~!

空港から外に出る 1日コース編

【対象者】ほぼ1日、シンガポールで時間が費やせる人。

シンガポールで1日時間があれば、お気に入りのスポットで充分時間が使えそうです!シンガポールが初めての人はメジャースポットから攻めてみるもよし!
オーチャードやリトルインディア、チャイナタウン、アラブ街といった昔からの観光スポットに加え、近年ではマリーナエリアの開発が進んでいます。今話題のマリーナエリアで1日じっくり遊んでみるのもいいですね!

シンガポールで1泊する

シンガポールで1泊してじっくりシンガポールを楽しむ人もいるのでは?空港直結や、空港に隣接するホテルもあるので是非うまく活用してください!
*クラウンプラザホテル
空港に直結している便利なホテル。暑い外を、天気が悪い時でも安心してホテルまでたどり着けます!

*チャンギビレッジ・ア・ファーイーストホテル 
空港に隣接するホテル。空港直結とはいかないまでも、空港の近くにあるのでトランジットでの利用客も多いです。
空港直結のクラウンプラザホテル。素敵な空間でリラックスできます! 空港直結のクラウンプラザホテル。素敵な空間でリラックスできます!
空港直結のクラウンプラザホテル。素敵な空間でリラックスできます! 空港直結のクラウンプラザホテル。素敵な空間でリラックスできます!

空港直結のクラウンプラザホテル。素敵な空間でリラックスできます!

お手軽にシンガポール観光ツアーも!

乗継に5時間以上ある人にシンガポールの市内を巡る2時間の観光ツアーに参加してみては?この観光ツアーは何と無料!特にお目当ての場所もないけど、シンガポールを見てみたいという人にはお薦めです。観光ツアーはチャンギ空港のトランジットエリアで申込できます。参加したいツアーの開始1時間前までに申し込みしてください!
【申込場所】
ターミナル2
:トランジットエリアにあるトランジットラウンジE近く
ターミナル3:トランジットエリアにあるトランジットラウンジB近く
【ツアー時間】
ヘリテイジ・ツアー
:09:00-11:00、11:30-13:00、14:30-16:30、16:00-1800
シティ・ライト・ツアー:18:30-20:30

いかがでしたか?トランジットの限られた時間でもいろいろ楽しめるシンガポール、退屈になりがちなトランジットの時間が有意義になりますよ!以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-11-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る