スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

2013年のシンガポール

2013年のシンガポールの見どころは?

こんにちは、シンガポールナビです。最新の観光スポット-マリーナエリア-を中心に賑わった2012年のシンガポール。2013年も引き続きエネルギッシュなシンガポールが楽しめそうです!

日本よりも少ない祝日。気をつけるのは旧正月!

ナショナルデー

ナショナルデー

ディーパバリ

ディーパバリ

日本よりも少ない数が少ないシンガポールの祝日。祝日は宗教からみのものが多く、祝日の種類からもいろいろな宗教が存在するシンガポールを実感できます!

01月01日 ニューイヤー 
02月10、11日 旧正月 *12日は振替休日。9日から12日まで4連休
03月29日 グッド・フライデー *週末と合わせて3連休
05月01日 レイバー・デー
05月24日 べサック・デー *週末と合わせて3連休
08月08日 ハリ・ラヤ・プアサ
08月09日 独立記念日 *ハリ・ラヤ・プアサと合わせて4連休
10月15日 ハリ・ラヤ・ハジ
11月03日 ディーバパリ *4日は振替休日。振替休日と合わせて3連休(インドの暦の関係で、ディーパバリの日が変更になる可能性があります。)
12月25日 クリスマス

旧正月期間はホーカーのほとんどの中華系ストールが休業。マレー系、インド系は通常営業のところが多いです。

旧正月期間はホーカーのほとんどの中華系ストールが休業。マレー系、インド系は通常営業のところが多いです。

祝日で気をつけなければいけないのが、旧正月。この期間、ショッピングセンターなど一部休業になるところがあります。またB級食べ歩きファンの皆さん、ホーカーにある中華系ストールでは旧正月を中心に1週間ほどお休みになるところも。ご注意ください。

連休はシンガポールから旅行に行く人もたくさんです!

連休はシンガポールから旅行に行く人もたくさんです!

週末と合わせて3連休になる祝日の場合は、シンガポールに住む人たちの貴重なホリデーになります。この場合は、周辺都市(バリ、バンコク、プーケット等)へのフライトが取りにくくなります。シンガポールを拠点に近隣諸国への旅行の予定のある人もご注意ください。あとは、陸路でのマレーシア行きも連休期間は特に混雑します。時間の余裕をもって計画してくださいね。

6月と12月はシンガポールの学校のスクールホリデー。この期間はシンガポール発のフライトが他の月に比べ割高になります。

各種ライトアップに、イベント盛りだくさん!

シンガポールセール

シンガポールセール

ハリラヤ・プアサ

ハリラヤ・プアサ

中秋節

中秋節

中秋節の月餅

中秋節の月餅

F1グランプリ

F1グランプリ

毎年恒例となっている宗教関連や季節モノのライトアップが各エリアで行われるほか、観光客心をくすぐるイベントもたくさん用意されています。特に宗教関連のライトアップは多民族国家のシンガポールが垣間見れる貴重な機会。お祭り事は観光客ももちろん大歓迎です!

01月27日 タイプーサム 
⇒ヒンズー教の儀式。信者達の身体に刺された金属の骨組みは、見ているだけで痛そう。過激すぎるため、インドでは行われていないそうです。

02月10、11日 旧正月  
⇒チャイナタウン周辺のライトアップは必見。旧正月のお買いものも活気があります!

02月22、23日 シンゲイパレード 
⇒旧正月のお祭りの一つ。チンゲイとは、「仮装の技」という意味もあるのだとか。年々規模が大きくなって、パワーアップ!華やかなコスチュームと、踊りのコラボレーション!

05月下旬から07月中 グレート・シンガポール・セール 
⇒国をあげてのセール。一流ブランドでもセールになる場合があるので、お買い物にも気合が入ります。この時期は近隣諸国からもお買い物に来る人がいるほど。インターナショナルなバーゲンです!

08月08日 ハリラヤ・プアサ 
⇒MRTパヤ・レイバー周辺のライトアップとともに、日没後の屋台もオススメ。屋台はアラブストリートのサルタン・モスク前にもあります!

08月09日 ナショナルデー(パレード) 
⇒街が国旗であふれ、パレードまである気合あふれるナショナルデー。赤い服を身にまとった人がいっぱい。

09月19日 中秋節 
⇒チャイナタウン周辺のライトアップ、クラーク・キー周辺川沿いのランタンは圧巻!チャイナタウンでは中秋節のお買いものも楽しめます!

09月20-22日 F1グランプリ
 
⇒夜間の市道レースですっかりおなじみ。2013年も引き続き盛り上がること間違いなし!

11月03日 ディーバパリ 
⇒リトルインディアのメイン通り、セラングーン通りのライトアップは必見。ディパバリの屋台も見逃せません!

11月下旬から翌年01月上旬まで クリスマス・イルミネーション 
⇒一番目立つライトアップはオーチャード・ロード! このほか、各ホテルでもツリーが飾られたりとクリスマスムード一色です!

12月31日 カウントダウン
⇒マリーナ・ベイ、セントーサ島を中心に各地で催されるカウントダウン。花火も打ち上げられて盛り上がります!
ディーパバリ

ディーパバリ

クリスマス

クリスマス

2013年のシンガポールのおもな見どころ

:::マリーナ・ベイ:::
この周辺は数年前からすでに注目されていましたが、2012年にガーデンズ・バイ・ザ・ベイが完成しました!この新しいスポットは2012年9月に英王国のウィリアム王子とキャサリン妃も訪れ注目されました!カジノあり、ショッピングあり、絶景ありと観光スポットとして2013年も引き続き注目されること間違いなし!

:::リバー・サファリ:::
2012年にオープンすると伝えられていたリバー・サファリが、いよいよ2013年の第1四半期にオープン予定となりました!リバー・サファリで公開されるジャイアントパンダはすでに見学が始まっていますが、いよいよリバー・サファリがオープンとなり、シンガポール動物園と、ナイトサファリ周辺がパワーアップしそうで注目度大!

:::リゾート・ワールド・セントーサ:::
2010年のソフトオープン以降も、建設中のアトラクションがあったのですが、2012年末にようやく世界最大規模の水族館がオープンしました!同年12月にはグランド・オープンの公式セレモニーが行われました!アトラクションも揃い、セントーサ島でホリデーが満喫できそうですよ!

2013年のシンガポールのキーワード

:::カフェ・ベーカリー旋風:::
数年前まではコーヒーと言えば、ローカルコーヒーか、スターバックスのような世界チェーンのもの、ベーカリーというよりは「パン屋」というようなシンガポール発のものが多かったシンガポール。
ここ最近、エスプレッソやカプチーノ系の「コーヒー」のお店がいろいろとオープン!チェーン店というよりは各お店でそれぞれこだわっているものも目立ちます。
また、パンも「ベーカリー」と言ったほうがよさそうなものが進出!日本からはもちろん、ヨーロッパからも進出してきています。
もちろん引き続きローカルコーヒーも、シンガポール発のパン屋も人気です!いろいろ選択肢が増えるというのは旅行者はもちろん、住んでいる人たちにもうれしいニュースです!

:::ソーシャルメディア:::
日本でもツイッター、フェイスブックが流行っていますがもちろんシンガポールでも!シンガポールの観光スポットでもツイッターやフェイスブックを使って情報を発信しているものが増えてきています。旅行で何か困ったことがあっても、ツイッターやフェイスブックから質問することももちろんできるのでお気に入りのスポット方法をここから入手するのも、便利ですよ!

:::バジェットフライト (LCC):::
2012年にスクート航空が成田-シンガポール便を、ジェットスターが関西-シンガポール便を就航させて、ますます旅行の選択肢が増えました!またシンガポールのチャンギ空港ではバジェットフライトのためのターミナルを現在建設中。シンガポールからまたバジェットフライトにのって近隣諸国への旅行も可能です。選択肢が増えて、安くてお手軽な旅行の計画できそうですね!

いかがでしたか?2013年も引き続きパワーあふれるシンガポールになりそうです。ぜひ遊びに来てください、以上シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-01-09

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のシンガポール

2015年のシンガポール

50歳の誕生日を迎えるシンガポール~節目の年を迎えるシンガポールで旅を満喫♪

11&12月のシンガポール 【2013年】

11&12月のシンガポール 【2013年】

街がキラキラ~☆イベントいっぱいの11月、12月!

7&8月のシンガポール 【2013年】

7&8月のシンガポール 【2013年】

イベント目白押しの7月、8月!

5&6月のシンガポール 【2013年】

5&6月のシンガポール 【2013年】

暑さ本番!ショッピングスポットもアツくなる5月、6月!

3&4月のシンガポール 【2013年】

3&4月のシンガポール 【2013年】

長いホリデーシーズンも終了。日常が戻りつつある3月、4月!

1&2月のシンガポール 【2013年】

1&2月のシンガポール 【2013年】

旧正月に向けて赤く彩る1月&2月

2012年のシンガポール

2012年のシンガポール

2012年注目のスポット&最新情報についてご紹介!

2011年のシンガポール

2011年のシンガポール

2011年注目のスポット&最新情報についてご紹介!

その他の記事を見る