スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

楽しく賢くお買い物♪ シンガポールでショッピング10の心得

シンガポールでお買いものを楽しむためには?

こんにちは、シンガポールナビです!シンガポール旅行の第一の目的が「ショッピング」という人は結構多いですね。高級ブランドのバックなどからエキゾチックな小物など幅広く揃うシンガポールでお買いものを楽しみにしている人が多いのも納得!今回はシンガポールで賢くお買いものをする心得10をご紹介します!

心得1 安いものばかりではない!しっかり見極めて

「東南アジア=安い」というイメージがある人も多いかもしれませんが、シンガポールの物価はそのイメージを裏切ってしまうかも。旅ではついつい財布の紐もゆるんでしまいますが、日本で購入する方が安いものもあるので冷静に!!とはいえ、掘り出し物もあるので、お買いものの醍醐味を十分に味わえますヨ!

心得2 日曜日のショッピングは気をつけて!

ショッピング天国と言われるシンガポール、週末はあちこちで混雑も見られます。時間に融通がきく場合は、ゆっくりお買いものを楽しむために平日がお勧めです!

:::オーチャード:::
オーチャードの週末、特に日曜日の混雑はすごい!!!近隣諸国からお買いものに来る人もいるし、シンガポールで働くメイドさんたちが集うエリアでもあるのでなんだか歩くのも一苦労。お気に入りのお店でお買いものも混雑が予想されます~。
オーチャード:週末、特に日曜日はお買いもので来た人だけでなく、フィリピン人のメイドさん等でごった返します。 オーチャード:週末、特に日曜日はお買いもので来た人だけでなく、フィリピン人のメイドさん等でごった返します。

オーチャード:週末、特に日曜日はお買いもので来た人だけでなく、フィリピン人のメイドさん等でごった返します。


:::リトルインディア:::
日曜日のリトルインディアは「ここはインド?」と思ってしまうほどインド人、バングラデシュ人などがいっぱい。シンガポールで働く彼らが休みの日曜日を利用してリトルインディアに集まっているから。もちろん日曜日もこのエリアのお店は開いているけど、混雑を避けたい人は平日がお勧め。
リトルインディア:日曜日は観光客はもちろんのこと、シンガポールで働くインド人等でごった返します。 リトルインディア:日曜日は観光客はもちろんのこと、シンガポールで働くインド人等でごった返します。

リトルインディア:日曜日は観光客はもちろんのこと、シンガポールで働くインド人等でごった返します。


:::アラブ街:::
アラブ街周辺のお店の一部は日曜日閉まっているところがあります。もちろん全部閉まっているわけではないのですが、ウインドーショッピングも含めて100%楽しみたい人は平日のお昼間がお勧めです。
アラブ街:全部閉まっているわけではないのですが、一部、日曜日に閉まっているお店があります。 アラブ街:全部閉まっているわけではないのですが、一部、日曜日に閉まっているお店があります。

アラブ街:全部閉まっているわけではないのですが、一部、日曜日に閉まっているお店があります。

心得3 服の購入前にはチェック!

さあ、お気に入りのアイテムが見つかったから購入!!!と、その前に、品物のコンディションをチェックしましょう。特にトップスは以前に試着した人のファンデーションや口紅が付いていることも。もし何か汚れが付いていたら、お店の人に伝えて可能であれば新しい商品に換えてもらいましょう。新しい在庫への交換が難しそうなプチプラ系のお店では出来るだけコンディションのよい商品を選んで購入してくださいね。

心得4 ぼったくらてる?と思ったらひとまず隣のお店で価格調査

お土産屋さんがずらりと並ぶ、チャイナタウンやアラブ街、リトルインディアなどでお買いものをしていてぼったくられてるのかどうなのかちょっと不安と思ったら、ひとまず隣のお店を覗いてみては?お土産屋が並ぶところはたいてい似た商品が並んでいるので値段比較してみるのもありです。それに、一度お店を離れようとすると、お店の人が「安くするから、行かないで~~」となることもあるんです!

心得5 夜遅くまでショッピングはOK!

欲張りに旅を楽しみたい人にはとてもありがた~い、シンガポールのショッピング事情。夜遅くまでショッピングモールはオープンしているので、日中観光して夜にショッピング、というプランも立てられます。特に金曜日は遅くまでオープンしているところも。たくさんお店を見てまわりたいという人には手堅くオーチャード周辺がお勧めです。日没後は暑さも和らぐので体力も消耗せずにお買いものが楽しめそうです!

心得6 大きな買い物をしたらTax Refundをお忘れなく!

大きなお買いものをしたらTax Refundをしましょう!お店でもらった書類に必要事項(名前やパスポート番号など)を記入し、シンガポール出国前にチャンギ国際空港で手続きをしてください。手続きはいたって簡単。忘れずに申請してくださいね!
楽しく賢くお買い物♪ シンガポールでショッピング10の心得 空港にあるTax Refund。シンガポールを出る前にすませてください。

空港にあるTax Refund。シンガポールを出る前にすませてください。

心得7 クレジットカードで支払う前に値段をチェック!

クレジットカードがかなり普及しているシンガポール。たいていのショッピングモールではクレジットカードでのお買い物がOK!
便利でありがたい存在だけど、支払い&サインをする前にもう一度レシートをチェック!購入したものの値段と数量はあってますか?悪質なことはなくても間違いで誤った金額がレシートに書かれている場合もあります。サインしてホテルに戻ってから間違っていた!となるよりも、サインする前にレシートを目を皿にして見てくださいね。自己防衛も海外ショッピングでは必要なことです!

心得8 大きな荷物を持って歩く場合は気をつけて

消費が活発なシンガポール。高級ブランドのお買いもの袋を数個もって歩く人の姿も珍しくない今日この頃です。高級ブランドのお買いもの袋を持っていると危険だということはあまりありません。ただしお買いもの袋が増えれば増えるだけ、貴重品への注意が薄れていってしまうのでお財布など貴重品はキチンと持ってくださいね!

心得9 セールをうまく利用!

お目当ての商品があれば、うまくセールを利用するのが賢いお買いものの仕方。シンガポールでは大きなセールとして「グレート・シンガポール・セール」があるのでこの時期にうまくお目当てのものが安く買えればラッキー!その他にも旧正月前、クリスマス前後にもセールがあります。

心得10 エリア別に欲しいものを~おすすめスポット、目的別!

:::高級ブランドものが欲しい!:::

【オーチャード】
シンガポールでお買いものと言えばこちら!ランドマークのIONだけでなく、通りにずらりと並ぶショップでお買いもの楽しんでください!夜遅くまで開いています!

【ショップス・アット・マリーナ・ベイ・サンズ】
あっという間に観光スポットとして注目されるようになったマリーナ・ベイ・サンズ。天井が高くて明るい店内ではゆっくりショッピングが楽しめます。広い店内は圧迫感がなくてゆっくりできます!


:::エキゾチックなものが欲しい!:::
【アラブ街】
お手軽価格でかごバックやストールなんかも手に入ります。日本で大活躍しそうなアイテムが揃っていますよ!

【リトルインディア】
サリーやパンジャビは日本で着るには難しくても、小物やカバンなどから取り入れることもできます!インドならではのヘナやアーユルベーダ商品が揃うのもココで~す。

【チャイナタウン】
I♡SGと書かれたシンガポールお土産になりそうなグッズだけでなく、中華系グッズが揃うのもこちら!デパートだけでなく、通りをあるいてぶらぶらとしながら、お気に入りのものを見つけてください!

:::オシャレでとっておきのひとつが欲しい!:::
【ホランド・ビレッジ】
西洋人御用達エリアとして知られるこちら、ショッピングモールとは一味違うお買いものが楽しめそう。小物やアクセサリー、キッチン用品など、センスのいい商品が揃います!

【ハジ・レーン】
アラブ街にあるキラリと光るおしゃれ通り。ショップハウスが並ぶこのエリアでも一味違ったショッピングが楽しめそう!
いかがでしたか?心得10を参考に思う存分シンガポールでショッピングを楽しんでください。以上、シンガポールナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-12

ページTOPへ▲

関連記事

楽しく美味しく♪ シンガポールグルメ10の心得

楽しく美味しく♪ シンガポールグルメ10の心得

シンガポールグルメを思う存分満喫するための心得とは?

楽しいシンガポール旅行にするための「10の心得」

楽しいシンガポール旅行にするための「10の心得」

「10の心得」を知って楽しいシンガポール旅を実現させよう!

その他の記事を見る