スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

現地の人に大人気!カトン地区の安くて美味しい店

昔ながらのシンガポールに出会える街 - カトン地区は、地元の人々に愛される安くて美味しい名店が沢山あります。その中でナビがおススメの4軒をご紹介します!

こんにちは、シンガポールナビです。今回はシンガポールでも美食の街として有名なカトン地区の人気店を取材して参りました。カトンは西洋料理や和食など、世界各国の料理が何でも揃っている所なのですが、プラナカン料理やマレー料理など地元料理の有名店が多い場所でもあります。その中でも、シンガポールに来たら是非訪れて頂きたい、現地の人が行列するほど人気のあるお店をいくつか紹介したいと思います。

ポンゴル・ナシレマ・センター(Ponggol Nasi Lemak Centre)

ナシレマというのはマレーシアの定番朝食の一つで、ココナッツミルクで炊いたご飯にイカンビリスというアンチョビを揚げたもの、揚げピーナッツ、キュウリ、ゆで卵、そしてサンバルというチリソースを混ぜて食べます。シンガポールではナシレマというと、それらにフライドチキンや魚団子、野菜のおかずなどを加えたものが一般的なようです。ここポンゴル・ナシレマ・センターはシンガポールで一番のナシレマ屋さんと言われるほど現地の人々の間で有名で、いつ来ても行列が出来ている超人気店です!行列が出来ていても、店員さんがとってもてきぱきとさばいていってくれるので、思ったよりすぐに順番が回ってきますよ☆カリッカリのイカンビリスとピーナッツに結構な辛さに甘みが程よく加わったサンバルをほんのり塩味のココナッツご飯によく混ぜてどうぞ☆ご飯の炊き具合が絶妙で、ココナッツのほのかな香りやチリソースの辛みと甘みなどいろいろな味や食感が合わさってとても美味です!人気のフライドチキンもサックサクで癖になる味ですよ。その他のサイドディッシュもどれを選んでも外れなしです☆

いつも行列してます…。

いつも行列してます…。

おかずを指差しで頼めるのが嬉しい☆

おかずを指差しで頼めるのが嬉しい☆

お持ち帰りももちろんOKです!

お持ち帰りももちろんOKです!

【住所】238 Tanjong Katong Road Singapore
【Tel】6348 3303
【営業時間】5:30pm-2:30am
【定休日】木曜日
【値段】$6~$9程(写真のものは$7.9です)
【行き方】MRTダコタ(Dakota・CC8・サークル線)駅B出口を出てDunman Roadを直進し、Tanjong Katong Roadとの交差点を右折します。ずっと直進するとParkstone Roadの手前右側にあります。徒歩約15分。タクシーで約5分。

ビーチ・ロード・プロウン・ヌードル・ハウス(Beach Road Prawn Noodle House)

脂っこいメニューの多いホーカーフードの中でも日本人の味覚に合うものの一つにさっぱりとしたプロウン・ヌードル(エビ麺)があります。ここビーチ・ロード・プロウン・ヌードル・ハウスはシンガポール内のプロウン・ヌードルの中で3本の指に入ると言われる名店で、ナビがお邪魔した時も開店と同時に既に多くのお客さんで繁盛していました。特に土曜日の朝は遠くからも多くのシンガポーリアン達が車で食べに来るので、駐車に困るほどなんだそうです。ここのプロウン・ヌードルは特にエビの濃厚なだしが後を引くスープが特徴的で、また上に乗っているエビもとても新鮮です。エビ好きの方必見のヌードルですよ☆
結構広い店内ですが、週末は行列が出来るほどです!

結構広い店内ですが、週末は行列が出来るほどです!

ポークリブ入りのものもありますよ。

ポークリブ入りのものもありますよ。

店内にはNgoh Hiangという魚のすり身を揚げたさつま揚げのようなものも売っていて、これも大人気です。

店内にはNgoh Hiangという魚のすり身を揚げたさつま揚げのようなものも売っていて、これも大人気です。

【住所】370 East Coast Road
【Tel】6345 7196
【営業時間】8:00am-4:00pm
【定休日】火曜日
【値段】大:$10.8 中:$8.8 小:$5.5(写真は小)
【行き方】MRTユーノス(Eunos・EW7・イーストウェスト線)駅を出てStill Roadを南へ向かって直進します。East Coast Roadとの交差点を左折して、しばらく進んだ右側にあります。徒歩約20分。タクシーで約5分。

マリンパレード・ラクサ(Marine Parade Laksa)

カトンと言えばやはりラクサ!カトンラクサの2大有名店の一つであるここマリンパレード・ラクサはマレー料理と中華料理の融合から生まれたニョニャ風のココナッツミルクをベースとしたタイプのものです。レモングラス、唐辛子、海老のペーストなどをブレンドしたスパイスミックスを丹念に炒め、魚介類ベースのストック、搾り立てのフレッシュ・ココナッツミルクを加えて仕上げてあるそうです。エビの出汁がきいたスープは一見とても濃厚に見えますが、意外とすっきりとしていて程よい甘さが特徴的です。レンゲで食べられるほど短く切られた麺の食感もよく、添えられたチリペーストを溶かすと味の変化も楽しめます。人気店のため16時頃には既に売り切れてしまっていることも多いので、早めに行くことをお勧めします。
Roxy Square 1Fの入り口を入ってすぐ右側にあります。

Roxy Square 1Fの入り口を入ってすぐ右側にあります。

地元の雰囲気満点の店内。

地元の雰囲気満点の店内。

地元カトンだけでなくシンガポール国内でもとても有名です!

地元カトンだけでなくシンガポール国内でもとても有名です!

【住所】50 East Coast Road #01-64/72 Roxy Square
【Tel】9622 1045
【営業時間】8:00am-7:00pm
【定休日】旧正月3日間
【値段】大:$5.5 中:$4.5 小:$3.5(写真は小)
【行き方】MRTダコタ(Dakota・CC8・サークル線)駅B出口を出てDunman Roadを直進し、Tanjong Katong Roadとの交差点を右折します。そのまま直進し、Mountbatten Roadとの交差点で左折します。直進しEast Coast Roadに入り、さらに直進すると右手にRoxy Squareが見えます。徒歩約25分。タクシーで約10分。

シンポポ・ブランド(Sinpopo Brand)

シンガポールの古き良き時代のカフェがテーマのシンポポ・ブランドは店内が昔懐かしい家具などで飾り付けられており、とてもキッチュです。小奇麗でおしゃれな店内でシンガポール定番のスイーツが頂けますし現地人にも人気があるので、ローカルな雰囲気を味わいたい方々には是非お勧めです!今回頂いたのはシンポポ一番人気のグラ・マラッカ・ソフト・ゼリー(Gula Melaka Soft Jelly, $4.9)です。マレーシアのマラッカ名産であるココナッツの樹液からできた砂糖のゼリーは甘みが強くとてもコクがあり、まろやかなココナッツミルクととてもよく合います。観光でくたびれた時にこれを食べると元気が出ること間違いなしです☆食事メニューも充実しているので、お腹が空いた時も是非どうぞ☆
鮮やかでキッチュな店内。

鮮やかでキッチュな店内。

メニューは学校の出席簿がモチーフとなっていて面白いです☆

メニューは学校の出席簿がモチーフとなっていて面白いです☆

いつも現地の人で賑わっています。

いつも現地の人で賑わっています。

【住所】458 Joo Chiat Road
【Tel】6345 5034
【営業時間】日,火-木)12:00pm~10:00pm, 金土)12:00pm-12:00am
【定休日】月曜日
【値段】$3.9-$8.9程
【行き方】MRTダコタ(Dakota・CC8・サークル線)駅B出口を出てDunman Roadを直進し、Joo Chiat Roadにぶつかったら右折します。East Coast Roadに出る手前の右手にあります。徒歩約25分。タクシーで約10分。

カトン地区は中心部から少し離れていますが、タクシーだと大体20分ぐらいでアクセス可能なので、昔ながらのシンガポールを見てみたい方は半日ぐらい予定に組み込んでみてはいかがでしょうか?記事に書いてある住所をタクシーの運転手に見せればスムーズにたどり着けますよ。また、今回紹介したお店は高くても1品$10ぐらいまでなのでリーズナブルですし、現地の人々が普段から食べているものを楽しめるので、本当のシンガポールを味わうにはもってこいの名店ぞろいです。是非一度カトン地区を訪れてみてください。以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る