スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

シンガポールのクリスマス事情

常夏のシンガポールで過ごすトロピカルなクリスマス☆イルミネーションにクリスマスセールにお楽しみが盛りだくさんです!

メリークリスマス!シンガポールナビです。日本ではすっかり寒くなって、ホワイトクリスマスを期待する方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。一方、ここシンガポールではやはり常夏なので、寒さに身を震わせることもなく、アイス片手にサンダル履きといった様子で過ごしている人がとても多いです(笑)シンガポール在住の日本人達は口々に「全くクリスマスの気分が出ない…。」などと話しておりますが、もちろんシンガポールでもクリスマスは一年の内でも大きなイベントの一つなんですよ!
多民族国家であるシンガポールでは様々な宗教を信じる人々がいますが、日本と同様クリスマスイベント自体に宗教的な意味合いは特になく、どの宗教の信者たちもみんなクリスマスを楽しんでいるようです。様々な人種が働くオフィスでもクリスマスシーズンにはツリーを飾ったり社内でプレゼント交換をしたりするのが恒例になっています。
それでは、シンガポールのクリスマスで楽しめることをいくつかご紹介していきます!

●巨大なクリスマスツリー

シンガポールなど東南アジアで飾られるツリーはとても大きなものが多いようです。雪の降らない国であるせいか、ツリーに雪のデコレーションがないものが大多数というのが特徴なんですよ。
ショッピングモールのツリーで有名なものは高島屋SC、アイオン・オーチャード、パラゴンなどで、オーチャード通り沿いにあるものが代表的です。
有名ホテルにも立派なツリーが飾ってあり、特に人気の観光地であるマリーナ・ベイ・サンズのツリーは観光情報サイトのトリップアドバイザーで「死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー10」にも選ばれました。
高島屋SC

高島屋SC

アイオン・オーチャード

アイオン・オーチャード

パラゴン

パラゴン

マリーナ・ベイ・サンズ

マリーナ・ベイ・サンズ

パン・パシフィック・ホテル

パン・パシフィック・ホテル

リッツ・カールトン・ホテル

リッツ・カールトン・ホテル

●イルミネーション

シンガポールでクリスマスと言ってまず思い浮かぶのが、きらびやかで目を引く街中のイルミネーションです。どのショッピングモールへ行っても豪華なクリスマスデコレーションが施され、また、高級ホテルでは上品なデコレーションを見ることができますよ☆
中でも一番有名なのはシンガポール一のショッピング街であるオーチャード通りのイルミネーションで、毎年11月中~下旬に「Orchard Road Best Dressed Buidling Contest」という、ショッピングモールなどのビルの飾り付けを競うコンテストが開催されます。全長2.2kmのオーチャード通りが色とりどりの電飾に埋め尽くされる姿は圧巻です!12月25日にはオーチャード通りが歩行者天国になりクリスマスイベントも開催されるので、人々でごった返します。
また、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのクリスマスイルミネーションも近未来的でシンガポールらしい見どころです。入場無料でイベントも行われるので、マリーナ・ベイ・サンズの観光と合わせてどうぞ!
日本では12月25日が終わったらすぐに新年の飾り付けに代わりますが、シンガポールなどの東南アジアでは11月中旬~新年までクリスマスの飾り付けがそのままであるところが殆どです。もしその間に観光される方は是非チェックしてみてくださいね☆
オーチャード通り オーチャード通り オーチャード通り
オーチャード通り オーチャード通り オーチャード通り

オーチャード通り

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ

クラークキー クラークキー クラークキー

クラークキー

●クリスマスセール

年末商戦の激しい日本と同様、シンガポールにとってクリスマスとはバーゲンの季節といった意味合いがとても濃いです。ショッピングモールの催し物会場でおもちゃやプレゼント交換用に最適な小物類を売っていたり、デパートではお歳暮で送るような贈答用セットをよく見かけます。食品や化粧品など、クリスマス限定品が様々なブランドで販売されるのは日本と似ています。
また、ヨーロッパやアメリカなどで見られるようなクリスマス市もあちらこちらで開催されるので、もし遭遇したら是非のぞいてみてくださいね☆掘り出し物が見つかるかもしれませんよ?!
クリスマスセールやクリスマス市はこの時期の醍醐味の一つです。 クリスマスセールやクリスマス市はこの時期の醍醐味の一つです。

クリスマスセールやクリスマス市はこの時期の醍醐味の一つです。

贈答用セットのラッピングは凝っているものが多いので、小ぶりのものだったらいいお土産になるかもしれませんね。クリスマス限定品もお土産に最適☆ 贈答用セットのラッピングは凝っているものが多いので、小ぶりのものだったらいいお土産になるかもしれませんね。クリスマス限定品もお土産に最適☆

贈答用セットのラッピングは凝っているものが多いので、小ぶりのものだったらいいお土産になるかもしれませんね。クリスマス限定品もお土産に最適☆

●クリスマスビュッフェ

ビュッフェ大好きのシンガポーリアンにとってクリスマスビュッフェは特別です!クリスマス期間中は大体どこのホテルでもやっていて、クリスマス当日はランチもディナーも少々お値段が張りますが、ターキーやハムなどクリスマスでお馴染みのメニューはもちろん、エビや牡蠣などのシーフードやシャンペン、シンガポール料理などなど豪華な食事が食べきれないほど沢山揃っています。人気ホテルのビュッフェは予約が取り難いかもしれませんが、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?赤道直下のクリスマスは北半球にある欧米の国々のようなロマンチックでしっとりと重厚感のあるクリスマスとは正反対で、陽気で開放感溢れる雰囲気です。たまにはいつもと違ったクリスマスを過ごしに是非シンガポールを訪れてみてください!ただ、シンガポールでは11〜2月が雨季に当たり、雨が一日中降ることはないのですが、クリスマスの時期も突然も大雨に見舞われることがよくあります。足元が悪くなってしまうこともあるので、スニーカーなどよりも汚れをすぐに落とせるサンダルなどを履いて出かけることをおススメします。
以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る