スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

2015年のシンガポール

50歳の誕生日を迎えるシンガポール~節目の年を迎えるシンガポールで旅を満喫♪

こんにちは、シンガポールナビです。2015年の幕開け、いかがお過ごしでしょうか?あちらこちらで注目を浴びているシンガポール、今年シンガポール旅行を計画されている人もたくさんおられるでしょうね~。
今日は、そんな皆さんのために、シンガポール旅行を計画するときに必要になる情報をここでご紹介します!

2015年の祝日~今年は週末と絡めて連休になることが多いです!

グッド・フライデーのころにはうさぎの形のかわいいチョコが店頭に並びます♪

グッド・フライデーのころにはうさぎの形のかわいいチョコが店頭に並びます♪

多民族、多宗教のシンガポール。祝日にもこの多民族・多宗教国家のシンガポールが垣間見られます。

1月1日 ニューイヤー 
2月19日、20日 旧正月 *週末と合わせて4連休
4月3日 グッド・フライデー *週末と合わせて3連休
5月1日 レイバー・デー *週末と合わせて3連休
6月1日 ベサック・デー *週末と合わせて3連休
7月17日 ハリラヤ・プアサ *週末と合わせて3連休
8月9日 ナショナルデー *日曜日のため翌日8月10日が振り替え休日になり週末と合わせて3連休
9月24日 ハリラヤ・ハジ 
11月10日 ディパバリ (*後日変更になる可能性があります。)
12月25日 クリスマス *週末と合わせて3連休

2015年は週末と絡めて3連休になる祝日が多く、シンガポールに住んでいる人たちにとっては嬉しい限り。この3連休に近隣諸国へ旅行に出かける人も多くなるのでシンガポールからバリ、バンコクなどのフライトは確保しにくく、値段も高めになります。シンガポールからこれら近隣諸国へ移動予定のある人は注意してくださいね。

蒸し暑いシンガポール~クーラーと日焼け対策は必須!

旧正月明けから強い日差しの日が多くなります。

旧正月明けから強い日差しの日が多くなります。

雨が多いのは年末から旧正月前にかけて。気温もやや低めです。

雨が多いのは年末から旧正月前にかけて。気温もやや低めです。

蒸し暑い。と一言で言ってしまえばそれで終わってしまいそうな変わり映えしない気候ですが、微妙に年間を通じて変化があるんですヨ!一年を通じて半そでで十分ですが、室内のクーラーが良く効いているところでは長ぞでがあった方が安心です。日焼け対策は一年中しておいたほうがよさそうですよ!

:::旧正月ころまで:::
雨や曇りがちの日が多く、湿度が高め。気温もやや低めなので涼しく感じることも。雨の日が多いので濡れても大丈夫な靴やカバンなどが安心です。

:::旧正月ころから5~6月ころまで:::
日差しが強く、ピーカン晴れの日が多いです。晴れていても突然大雨が降ることもありますが1時間程度で雨があがり、何事もなかったかのように再びピーカン晴れに。

:::5~6月ころから9~10月ころまで:::
旧正月直後から続いていたピーカン晴れの日が一段落し、ほっとするころ。とはいえ、まだまだ日差しも強く暑いです…。

:::11~12月ころから旧正月ころまで:::
曇りの日が多く、雨が毎日のように降ります。一日中雨が降るというよりは集中的に降り、止んで、また雨が降るということが多いです。雷雨になることもこの時期は多いです。


2015年の注目イベント~ライトアップと宗教絡みのイベントがが見もの

ハリラヤ・プアサのころの屋台。周辺ライトアップされていてお祭り気分が味わえます。

ハリラヤ・プアサのころの屋台。周辺ライトアップされていてお祭り気分が味わえます。

スターバックスで月餅

スターバックスで月餅

ホテルやショッピングセンターでも中秋節の時期は月餅が売られています。

ホテルやショッピングセンターでも中秋節の時期は月餅が売られています。

ディーパバリのライトアップはリトルインディアで!

ディーパバリのライトアップはリトルインディアで!

シンガポールではイベントにちなんだライトアップが各地で行われています。カメラをもってお出かけする絶好のチャンス。イベントに合わせて旅行を計画するのもおすすめですよ♬

旧正月 2月19、20日
チャイナタウンの大通り、MRT Chinatown駅からすぐのNew Bridge RoadとEu Tong Sen Streetでは大々的なライトアップが開催されます。干支にちなんだライトアップです。

ハリラヤ・プアサ 7月17日
MRT Paya Lebar駅近くのチャンギ・ロード(Changi Road)では毎年ラマダンの時期にライトアップと、日没後の屋台があります。日没後の屋台は断食中のイスラム教徒や、中華系、それに観光客も混じって大賑わい。
また、サルタンモスクの前でも日没前から屋台が出て、こちらも盛り上がっています。Changi Roadほどの規模はないけれど、ラマダンの雰囲気がギュッと詰まっていて楽しめますよ。

中秋節 9月27日
中秋の季節、こちらでは月餅がショッピングセンターやホテルで販売され、会社の取引先などご挨拶で配られることが多いです。月餅は定番のベイクドタイプや、白っぽいスノースキンタイプ、最近は種類が豊富になって選ぶのも楽しいです。
旧正月の時期と同じく、MRT Chinatown駅からすぐのニュー・ブリッジ・ロード(New Bridge Road)、そしてサウス・ブリッジ・ロード(South Bridge Road)で中秋節のライトアップが始まります。

ディーパバリ 11月10日
ヒンズー教の光の祭典、ディーパバリ。こちらは、MRT Little IndiaやFarrer Park駅からすぐの背ラングーン・ロード(Serangoon Road)でライトアップが開催。周辺ではサリーやパンジャビドレスといった民族衣装や、色とりどりの雑貨が買える屋台が登場します!

クリスマス 12月25日
11月から徐々にクリスマスムード。あちこちで巨大なクリスマスツリーが登場し、街がキラキラと華やかになります。
このクリスマスムードを楽しむおすすめのスポットは、オーチャード・ロード(Orchard Road)やラッフルズホテルなど。ラッフルズホテル以外でも、各ホテルのクリスマスツリーやデコレーションを見るのも楽しいです♬

円安でもお買い得商品を探すぞー!グレート・シンガポール・セール~5月下旬から7月

国を挙げて約1か月半開催される大セール、高級ブランドからプチプラまでセール!毎年5月下旬から7月いっぱい開催されます。
近年の円安は海外旅行をする人にはイタイですが、うまくセールを利用して賢くお買いものしたいですねー。

夜間F1はやっぱり人気?夜間に市道を走るF1グランプリシンガポール~9月18日から20日

夜間の市道を走るF1グランプリシンガポール、今年も9月18日から20日まで引き続き開催されます。観光スポットとしても人気のマリーナ地区を走るF1レースは毎年人気です。この時期、ホテル代もいつも以上に高騰するので、観戦希望の皆さん、早めに手配してくださいね。

50歳になります、シンガポール!~8月9日

2015年に50歳を迎えるシンガポール。8月9日にナショナルデーは例年よりも盛り上がること間違いなしです。SG50のロゴもあちこちでお目にかかる機会が増えてきました~。
50年と言う短い期間でここまで成長したシンガポール、これからもますますパワーアップしていくんでしょうね~。

いかがでしたか?建国50年を迎え、盛り上がりが期待できるシンガポール&パワフルなシンガポールにぜひ遊びに来てくださいね。以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-14

ページTOPへ▲

関連記事

11&12月のシンガポール 【2015年】

11&12月のシンガポール 【2015年】

街が☆キラキラ☆の11月、12月!

9&10月のシンガポール 【2015年】

9&10月のシンガポール 【2015年】

スポーツ&ライトアップと盛りだくさんの9月、10月!

7&8月のシンガポール 【2015年】

7&8月のシンガポール 【2015年】

50歳の誕生日の準備は万全!!の7月、8月!

5&6月のシンガポール 【2015年】

5&6月のシンガポール 【2015年】

お買いものスポットがアツい5月、6月!

3&4月のシンガポール 【2015年】

3&4月のシンガポール 【2015年】

暑い日差しが戻る3月、4月!

1&2月のシンガポール 【2015年】

1&2月のシンガポール 【2015年】

街が真っ赤に染まる1月、2月!

2014年のシンガポール

2014年のシンガポール

2014年も引き続き盛り上がれそうなイベントがいっぱいです♪

2013年のシンガポール

2013年のシンガポール

2013年のシンガポールの見どころは?

2012年のシンガポール

2012年のシンガポール

2012年注目のスポット&最新情報についてご紹介!

2011年のシンガポール

2011年のシンガポール

2011年注目のスポット&最新情報についてご紹介!

その他の記事を見る