スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

11&12月のシンガポール 【2015年】

街が☆キラキラ☆の11月、12月!

こんにちは、シンガポールナビです。気がつけば2015年も残すところあと2か月。早いですね~、って毎回言っているような気がしますが…。
年末、ちょっとそわそわ&ワクワクした気分も味わえるクリスマスが控えています。シンガポールでもクリスマスのイルミネーションで街がキラキラ☆
年末までにシンガポール旅行の予定のある皆さん、こちらで情報をチェックしてみてくださいね。

11月、12月の祝日

11月10日 ディーパバリ

ディーパバリはヒンズー教のお正月。商業施設に影響はありません。また同日、イスタナでは今年最後の一般公開が開催されます。イスタナ前に行列ができるほど人気の一般公開なので、機会があればお出かけください!

12月25日 クリスマス

クリスマスはシンガポールの祝日。クリスマス前はお買い物の人でショッピングセンターが混雑します。

11月、12月のお天気

年末は雨が多くなるころ。ピーカン晴れの日はほとんどなく、曇りがちで雨の日が多くなります。この時期は少し気温も低め(といってもまだまだ暑いです!!)なのでクーラーの効いた場所に長時間いると寒く感じるかもしれません。クーラー対策はお忘れなく。

今年は9月頃からヘイズで大気汚染が広がっています。ヘイズはインドネシア・スマトラ島やカリマンタン島などの野焼きや森林火災が発生源と見られる煙害で、視界不良になり、ヘイズがひどいと、目や鼻がかゆくなったり喉が痛くなったりという症状が出ます。

今年のヘイズは長期戦。このヘイズは今年年末もしくは来年初めまで続くとも言われています。ヘイズによる大気汚染の状況は風向きで変わることが多いので予測が難しいのですが、シンガポール政府ではヘイズ専用のウェブサイトで最新情報を提供しています。下記のリンクで確認してくださいね。
ヘイズになると、このように白っぽく視界不良になります。 ヘイズになると、このように白っぽく視界不良になります。

ヘイズになると、このように白っぽく視界不良になります。

:::ディーパバリのライトアップとバザール:::



リトルインディアで盛り上がっているディーパバリ、ぜひリトルインディアの目抜き通り「セラングーン・ロード」へどうぞ!ここでは日没後のライトアップがきれい☆ そして周辺ではバザールも開催中。日本ではなかなかお目にかかることがないディーパバリのお祝い、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

☆☆☆クリスマスのイルミネーション☆☆☆


毎年恒例のクリスマスのイルミネーションまであとわずか。オーチャード周辺では10月半ばころから飾り付けの準備が始まっていて、本格的にライトアップが始まるのは11月半ばから後半にかけてになる予定です。

クリスマスのデコレーションはショッピングセンターやホテルでも楽しめます☆☆
ナビお勧めのクリスマスイルミネーションやデコレーションはオーチャードとラッフルズホテル!オーチャードは賑やかなライトアップでオーチャード・ロードがキラキラと輝いています。各ショッピングセンターにも巨大クリスマスツリーがあるのでこちらもお見逃しなく。

そしてラッフルズホテルのデコレーションはさすが、ラッフルズ!と言う感じ。品のあるデコレーションで赤の飾りが白い壁に映えます。こちらもぜひ見に行ってくださいね。
オーチャードにある高島屋のクリスマスツリー。今年はどんなのか、楽しみ! オーチャードにある高島屋のクリスマスツリー。今年はどんなのか、楽しみ!

オーチャードにある高島屋のクリスマスツリー。今年はどんなのか、楽しみ!

♬♬♬カウントダウン・イベント♬♬♬

さようなら~2015年!2016年へのカウントダウンをシンガポールで過ごす予定の皆さん、シンガポールでも各地でカウントダウンのイベントが開催されます!


マリーナ・ベイ・サンズ周辺では花火で派手にカウントダウン!無料のイベントなので大晦日にぜひ行ってみてくださいね!大混雑になるのを覚悟で!でもこの混雑もカウントダウンを盛り上げ要素なんですよね!!


こちらも毎年恒例となったセントーサ島シロソ・ビーチでのカウントダウン。大晦日の午後8時から始まります!


11月、12月のアート情報

プラナカン博物館 

*Great Peranakans: Fifty Remarkable Lives 2016年4月3日まで
活躍したプラナカン50人にスポットを当てる展覧会。来年3月まで開催中です!

アジア文明博物館

*A Space for Contemporary Art 11月14日から2016年12月31日まで
1年以上開催予定の展覧会。アジアの現代美術が集まります!

*South Asia and the Islamic World: Highlights from the Collection 11月14日から2016年12月31日まで
こちらも1年以上開催予定の展覧会。東南アジアやイスラムの作品が並びます。作品やパキスタンやインド、バングラデシュから。このエリアの美術・文化に興味のある人は必見です!

11月、12月のお土産

ブンガワンソロのお菓子

お土産で一番渡しやすいのはお菓子だ!って思っている人も多いかもしれませんね~。会社などへのお土産でも一番多いのが食べ物系かもしれませんね。
と言うわけで、ご紹介するのはブンガワンソロのお菓子。味もGOODだけど、なんといっても缶がカワイイ♡ お土産としてぜひぜひお勧めのお菓子です。
お店はあちこちのショッピングセンターの中に入っていますがチャンギ空港にもあります。買い忘れたお土産を空港でまとめて買うこともできるので便利。そしてこのお店、試食があるので好きなお菓子をじっくり選んでみてくださいね。
いかがでしたか?年末をシンガポールで過ごす皆さん、クリスマスのイルミネーションやカウントダウンでぜひ盛り上がってくださいね!以上、シンガポールナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-10-25

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のシンガポール

2015年のシンガポール

50歳の誕生日を迎えるシンガポール~節目の年を迎えるシンガポールで旅を満喫♪

その他の記事を見る