スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

9&10月のシンガポール 【2016年】

各地でライトアップ!の9月&10月☆

こんにちは、シンガポールナビです。
夏休みもいよいよ終わりに近づいてきました。あっという間に2016年もあと4か月。この9月と10月もシンガポール各地ではイベントが開催されます。この時期の風物詩とも言えるライトアップがあちこちで、そしてF1開催も、とシンガポールは大忙し。
この期間、シンガポール旅行を計画している皆さん、こちらでぜひ情報収集してくださいね!

9月、10月の祝日

9月12日 ハリ・ラヤ・ハジ
イスラム教の祝日。商業施設や観光スポットで目立った影響はありませんが、マレー系の小さなお店ではお休みになるところがある可能性があります。
また、この日は月曜日。週末と合わせて3連休になるので空港やマレーシアへの陸路移動ではかなりの混雑が予想されます。時間には余裕をもってお出かけくださいね。

10月29日 ディーパバリ 
ヒンズー教の新年に当たるお祝いの日。インド系(ヒンズー教系)の小さなお店では休みのところがありますが、上記のハリ・ラヤ・ハジと同様に目立った影響はありません。

10月29日はディーパバリを祝して大統領官邸「イスタナ」が一般公開されます。毎回行列ができるほど人気の一般公開なのでぜひお出かけくださいね。

9月、10月の天気

そろそろ曇りがちで雨が降る日が多くなるころ。雨は日本の梅雨のように一日中降ることはありませんが、土砂降りの雨が降ったと思えばやんで晴れ、そしてまた降ってとスッキリしない天気が多く、気温もシンガポールにしては少し低めになります。
低めの気温とは言え、この時期も半そでで十分。ただし室内は晴れの日よりもクーラーが効いていると感じるので長袖の羽織れるものを持っておくことをお勧めします!
9&10月のシンガポール 【2016年】 雨の日は建物周辺で滑りやすくなってます。注意してくださいね!

雨の日は建物周辺で滑りやすくなってます。注意してくださいね!

秋の風物詩~中秋節 9/15

Mid Autumnと言われるこのシーズン、チャイナタウン周辺が賑やかになります。今年の中秋節は9月15日。この日を迎える9月、チャイナタウンではライトアップや夜店で盛り上がります。
ライトアップの周辺では日没後夜店がオープンしてお買い物の人で賑わいます。チャイナタウンの雰囲気を楽しみにこの時期ぜひチャイナタウンへお出かけを!今年の中秋節のライトアップは9月3日から30日までです。

またチャイナタウンのライトアップや夜店だけでなく、月餅も中秋節では欠かせないもの。ホテルやショッピングモールで月餅が販売されます。月餅は箱入りが多く、オフィスでは取引先の人たちに配られることもあります。
ホテルやショッピングセンターで見られる定番のベイクドタイプや人気のスノースキンタイプ、だけでなく、カフェやスイーツのお店でも月餅を販売。ぜひ秋の風物詩を楽しんで下さい♬
スターバックスでも月餅売出中!

スターバックスでも月餅売出中!

9&10月のシンガポール 【2016年】

恒例となった夜間レース~F1シンガポールグランプリ9月16日から18日

恒例行事になったF1の夜間レースが今年もシンガポールに戻ってきます!もうすでにレース会場となる一般道でF1の準備が進められています。
レース会場となるのはマリーナ地区。ナショナル・ギャラリーやフラトンホテル、そしてシンガポールフライヤーと観光スポット周辺がF1レースのコースになります!
レース日とレース日の前後は周辺道路規制があるので移動はバスやタクシーよりもMRTが確実です。また当日はかなり混みあうので時間に余裕をもってお出かけくださいね。

ヒンズー教のお祝い~ディーパバリ10月29日

ヒンズー教のお祝い、ディーパバリの季節がやってきます。ディーパバリはヒンズー教の新年のお祝いに当たりこの期間のお買い物は縁起が良いと言われているためか、ディーパバリの時期のお買い物スポット「バザール」も見逃せません!
目指すはリトルインディア・アーケード北のキャンベル・レインとMRTファラーパークから南へ数分行ったところにある仮設のテントのバザールはお見逃しなく!

ディーパバリでも他の宗教関連行事と同じようにライトアップが楽しめます。リトルインディアの目抜き通りセラングーン・ロードがキラキラと派手なライトアップでディーパバリを盛り上げます。交通量の多い道路なので残念ながら真っ暗の中に浮き上がるようなライトアップが楽しめるというわけにはいかないけれど、十分に楽しめるライトアップです。写真を撮る皆さん、車に気を付けてくださいね!

9月、10月のお勧めの撮影スポット

ボタニックガーデン

シンガポール初の世界遺産に選ばれたボタニックガーデン。都会のオアシス、マイナスイオンたっぷりの癒しスポットです。
無料で楽しめるボタニックガーデンの中にあるラン園は有料入場になりますが、ユニークな蘭が揃っている貴重なスポット。ユニークでカラフルな蘭は写真撮影にお勧めで、実際一眼レフを持って熱心に撮影している人がたくさんいます!
晴れの日は写真が映えるのでぜひ晴れの日のお出かけをお勧めします~♬

あちこちでイベントが開催されるシンガポール。時間があればぜひライトアップを見に行ってくださいね。以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-08-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る