スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

9&10月のシンガポール 【2017年】

日没後のイベントがいっぱい、9月、10月☽

こんにちは、シンガポールナビです。あっという間にもう秋ですね~。相変わらず暑いシンガポールですが、秋のイベントもそろそろ始まりそうです。
この秋もイベント盛りだくさんのシンガポールから「シンガポールの9月、10月」をお届けします。

まずは恒例の祝日の情報から!

9月、10月の祝日

9月1日 ハリラヤ・ハジ

聖地巡礼祭とも言われるメッカ巡礼者を祝うイスラム教関連の祝日。
マレー系の小売店などではお休みするところがある可能性もありますが、大きな商業施設では目立った影響はありません。
この日は金曜日ということもあり、シンガポールでは貴重な3連休。マレーシアへの陸路などで混雑が予想されます。時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

10月18日 ディーパバリ

インドではディワリと呼ばれるヒンズー教関連の祝日。
こちらも大きな商業施設では目立った影響はありません。

*10月18日はディーパバリを祝してイスタナの一般公開があります!年5回の貴重な一般公開は行列が出来るほど人気です♪

9月、10月の天気

昼間は日差しが強い日があるものの、そろそろ雨が多くなる時期がやって来ます。
雨が多いといっても、一日中しとしとと降ることはあまりなく、雨が降ったり止んだり、そして曇りがちな日が多めです。
雨の日は室内のエアコンで肌寒く感じることもあるので薄手の羽織れるものがあると安心です。

そしてインドネシアの野焼きが原因とされるヘイズが発生する時期です。8月下旬の現在のところ、ヘイズは発生していませんが、万が一発生した場合は、政府のヘイズ専用のウェブサイトで最新情報をチェックしてくださいね。

シンガポールの秋の風物詩~中秋節(10月4日)

フラトンホテルの月餅

フラトンホテルの月餅

秋と名のつくイベントがあると、暑い中でも秋がちょっとは感じられる?かもしれません。
シンガポールでこの中秋節が楽しめる箇所はいろいろあるので、ぜひシンガポールで秋を感じてください!

:::月餅:::
中秋節と言えば、月餅。今ではホテルやデパート、ベーカリーやスターバックスまでもが参戦する月餅。一つ食べるとかなりずっしりくるので小さく切って分けて食べるのがおススメ。
毎年オーチャードにある高島屋の地下にあるイベント会場では月餅が売られています。こちらでいろんな月餅を手に入れてみてください!

:::ライトアップ:::
こちらも中秋節で欠かせないイベント。チャイナタウンは中秋節にちなんだライトアップが約1か月楽しめます。
ライトアップが始まったら「ほっとシンガポール」でご紹介しますね♬
スターバックスの月餅

スターバックスの月餅

ラッフルズ・ホテルの月餅会場

ラッフルズ・ホテルの月餅会場

ラッフルズ・ホテルの月餅

ラッフルズ・ホテルの月餅

マリーナでナイト・レース~F1シンガポールGP(9月15日から17日)

ライトアップされたマリーナでのF1が今年も開催されます。来年以降のシンガポールでのレースの契約については8月下旬現在、まだ発表されていません。もしもレース契約が更新されない場合は今年で最後になってしまいます。来年以降の契約について気になるところですね。。。

レース前には恒例のコンサートもあり、今年はアリアナグランデなど豪華アーティストが出演します!
レース前とレース後は数日道路交通規制もあるので周辺お出かけの場合はできるだけMRTを利用してくださいね。

リトルインディアで光の祭典!~ディーパバリ(10月18日)

ヒンズー教関連のお祝い、ディーパバリの時期がやってきます。リトルインディアの目抜き通り、セラングーン・ロードではこの時期恒例のライトアップもあります。そして周辺ではディーパバリのお店も出てお祭り気分。ヘナアートやカラフルなインド雑貨などもお目見えするので旅の途中でぜひ楽しんでみてください。
過去のライトアップの様子。キラキラなセラングーン・ロードです。 過去のライトアップの様子。キラキラなセラングーン・ロードです。

過去のライトアップの様子。キラキラなセラングーン・ロードです。

オープンはいつかなあ?~チャンギ空港 第4ターミナル

8月にオープンハウスが開催されたチャンギ空港の第4ターミナル。正式なオープンまであともう少し、と言ったところでしょうか?第4ターミナルがオープンするとますますパワフルに、そして便利になりそうで楽しみです!

9月、10月のお勧めお出かけスポット

カラバオ・ロード

リトルインディアにある短い通りにほんの一部だけあるカラフルな建物。遠くからでも目を引くカラフルさです。
原色がたくさん使われているんですが、色の組み合わせがとてもキレイ。

周辺はインド系の人がたくさんいるのですが、このエリアだけカメラを持った観光客が写真撮影をしている姿をよく見かけます。
インスタ映えする壁の色を撮影しにどうぞ~!

いかがでしたか?この2か月はライトアップがあったり、夜間レースがあったりと日没後楽しめるスポットがたくさんです。
ぜひお出かけくださいね。以上、シンガポールナビでした!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る