2019年のシンガポール

目玉スポットがいよいよオープン!2019年も目が離せない!

こんにちは、シンガポールナビです。2019年がいよいよ始まりました。恒例のイベントはもちろんの事、新しく生まれ変わる観光スポットや、目玉スポットの誕生など見逃せない情報もあります。
2019年シンガポール旅行を計画している皆さん、ぜひこちらで情報収集してくださいね。

シンガポールの祝日~宗教絡みが多め

旧正月のライオンダンス

旧正月のライオンダンス

日本より祝日が少ないシンガポールでは祝日はとても貴重。また多民族で多宗教な国なので、日本ではあまり馴染みのない宗教関連の祝日が多めです。

1月1日 ニューイヤー
2月5日、6日 旧正月
4月19日 グッド・フライデー *週末と合わせて3連休
5月1日 レイバー・デー
5月19日 ベサック・デー *20日が振替祝日となり週末と合わせて3連休
6月5日 ハリラヤ・プアサ 
8月9日 ナショナル・デー *週末、ハリラヤ・ハジと合わせて4連休
8月11日 ハリラヤ・ハジ *12日が振替祝日となり週末、ナショナル・デーと合わせて4連休
10月27日 ディーパバリ *28日が振替祝日となり週末と合わせて3連休
12月25日 クリスマス

商業施設は祝日も通常営業をしていますが、注意が必要なのは2月にある旧正月。近年は旧正月に営業しているお店が増えましたが、まだまだお休みする小さなお店や中華系ホーカーなどもあるので気を付けてくださいね。
旧正月の飾りはもちろん赤がベース

旧正月の飾りはもちろん赤がベース

こんなTシャツでお祝い!

こんなTシャツでお祝い!

ナショナル・デーを祝して!

ナショナル・デーを祝して!

クリスマスのデコレーション

クリスマスのデコレーション

一年を通じて蒸し暑いシンガポール~暑さ対策とクーラー対策を!

【年間の天気】
一年を通じて蒸し暑いシンガポールですが、気温や雨量に変化があります。
~晴れて日差しが強い時期~
旧正月から4、5月頃までの数か月間
この時期の日差しはかなり強めで、暑い日が続きます。日本との気温差もあるので旅行中の体調管理は気を付けて。

~曇りがち&雨が多い時期~
11月ころから旧正月の前まで
この期間は雨が良く降りますが、一日中降ることはあまりないのでご安心を。雨が降ると気温がそれに合わせて下がるのに、建物の中のクーラーは相変わらずよく効いているので肌寒く感じることもあります。

【日焼け対策】
日中野外で過ごすときは、日本でする日焼け対策と同じように日焼け止めなどお忘れなく。帽子や直射日光避けのための薄手の長袖、サングラスもぜひうまく利用して欲しいです。日傘の代わりの雨傘を使う人も多いシンガポール、晴雨兼用の傘があると便利ですよ!

【クーラー対策】
暑い屋外からクーラーの効いた建物に入った瞬間は涼しくて気持ちいいけど、長時間クーラーの効いた建物にいると身体が冷えてくることも。カーディガンやストールなどがあると便利です。また温かい飲み物やスイーツなどで身体を温めるのもいいですよ!

2019年のライトアップ情報

宗教絡みの祝日やイベントが多いシンガポール。それに合わせて各地で開催されるライトアップは見ものです。
ライトアップだけでなくその周辺に出る屋台などもお祭り気分を盛り上げてくれるありがたい存在です。日没後、気温が下がり、紫外線の心配もいらないのでぜひライトアップを見にお出かけしてみてはいかがでしょうか!ライトアップ開催場所は観光などで足を延ばしやすいところ。MRTでアクセスできるところばかりなのでぜひどうぞ~。

旧正月~チャイナタウン
旧正月のイベントと言えばやっぱりチャイナタウンで。中国語では猪は豚の意味になります。チャイナタウンでは巨大な豚がお目見えするライトアップの準備が整いつつあります。ライトアップが始まればまたご紹介しますね。

ハリラヤ・プアサ~ゲイラン・セライ
MRT Paya Lebar駅から歩いてすぐのところにあるゲイラン・セライではラマダンの時期にライトアップと日没後のバザールで盛り上がります。日没後のバザールはカーペットやイスラム教徒の人達の衣類、ヘナアートなどがありますが、やっぱりお目当ては食べ物。
最近はイスラム系以外のお店も増えバラエティ豊富。ラマダンのイベントであまり馴染みにないかもしれませんが、旅行者や他の民族の人達がお祭り気分で楽しめる気軽でゆるーい雰囲気です!

中秋節~チャイナタウン
日本でも馴染みのある中秋の名月。チャイナタウンでは中秋の名月に合わせてライトアップが開始されます。
毎年嗜好を凝らしたライトアップが見もので、ライトアップの場所は旧正月のライトアップと同じところです。

ディーパバリ~リトルインディア
ヒンズー教の光の祭典で、インドではディワリと言われているお祭りです。
リトルインディアのセラングーン・ロードで見られる派手なライトアップは必見です!

クリスマス~オーチャード・ロード
11月頃から始まるクリスマスのライトアップ。クリスマスのライトアップと言えば日立がスポンサーで開催されるオーチャード・ロードのライトアップ。
オーチャード・ロード以外でも各ショッピングセンターやホテルでオリジナル溢れるクリスマスのデコレーションもあるので、こちらもお楽しみに!
ハリラヤ・プアサのライトアップ

ハリラヤ・プアサのライトアップ

ハリラヤ・プアサのライトアップ

ハリラヤ・プアサのライトアップ

ディーパバリのライトアップ

ディーパバリのライトアップ

ショッピングセンター前のクリスマスのデコレーション

ショッピングセンター前のクリスマスのデコレーション

2019年、満を期してラッフルズホテル、再オープン!

当初2018年半ばに再オープンが予定されていたラッフルズホテルは、まだ工事中ですが、
2019年に再オープンが伝えられ、ところどころで新しい姿が見られつつあります。
再オープンが待ち遠しい!新しいラッフルズホテルが早く見たいですね~!

空港に大型複合施設、Jewel登場!

チャンギ空港で大きなドーム型の建物を見たことがある人も多いかもしれません。そのドーム型の建物が2019年にオープン予定のJewelなのです♬

緑豊かな公園や散歩道、世界最大となる滝とか、ホテルとか、ショッピングスポットとか、空港の域を超えてバージョンアップしそうな予感。
オープン後、またナビでもじっくりご紹介します。お楽しみに!

毎年恒例のライトアップなどはもちろん、目玉となる観光スポットオープンと、名門ホテルのリニューアルで、益々目が離せないシンガポールです。
常に進化し続けるシンガポールにぜひ遊びに来てくださいね。以上、シンガポールナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-01-16

ページTOPへ▲

関連記事

1&2月のシンガポール 【2019年】

1&2月のシンガポール 【2019年】

新年のおめでとうが2回の1月&2月!

その他の記事を見る